大学生(休学中)の留学記録、、、かもしれない

タイピングをしたくなった時に、感情のはけ口になるブログ

留学記録88日目

2018.7.18. 今日の授業は形容詞の表現の幅を広げようぜ!という内容だった。 たしかにsadだけではつまらないし、こどもっぽい表現になってしまう。upsetとかguilty aboutとか…うん。クイズレットにぶち込みました。 日常的に使えたらかっこいい。 昼食に気に…

留学記録87日目

2018.7.17. 今週の木曜日にドイツに行くわけだが…行くんだなぁ深夜に自覚すると前日というわけでもないのにあまり眠れず、漸く寝付けたのが午前三時ごろ… 寝坊してシャワーは浴びれず、適当にまとめ上げた髪はぼさぼさだった。モードっぽいとほめられたが、…

留学記録86日目

2018.7.16. 今日も暑い日が続く。なんでもオゾンがちょうどイギリスの真上で現在北上中云々と担任Pが行っていた。 本日はWritingのテスト。 それからTextが新しくなった。どうしてテキストの一番初めって必ず挨拶とかから始まるのかな… 午後の授業はスタッフ…

留学記録85日目

2018.7.15. 前日の飲酒のせいか、すごく深く眠っていたみたいだ。寝酒は逆に眠りを浅くするイメージがあったのだが、どうなのだろう? 本日コロンビア人Oが引っ越してきた。説明はブラジル人Rがしてくれたので、特に関与することもなく。ただ、Oは昨日去った…

留学記録84日目

2018.7.14. 今日はMがここを去る。いろいろお世話になったなぁと噛みしめながら、10時ごろに4人でピザを食べる。幸い胃もたれは起こさなかったが、Mの友人がとても体型を気にしている人で、ピザはあまり好きではなかったらしい。Sさんと私で消費する。 Mが颯…

留学記録83日目

2018.7.13. 金曜日、今日はタイ人Mの最終日である。 ポタージュの解凍はしなくていいので、まったりとした朝を過ごした。 今日の授業はquestion tagsというものだった。 今日は~したんだよね?の語尾につくやつ。いたってシンプル。 You`re going out with …

留学記録82日目

2018.7.12. 木曜日 前日18時に寝るという失態を犯し、深夜の2時から眠れなかったので、今日はてきぱきと行動に移せた。 お風呂場の天井に蜘蛛がいなかったらパーフェクトだった。水圧で流したけど。 やばいもう少しで三か月目なのに、リスニングの成長が見ら…

留学記81日目

2018.7.11. 水曜日、着々と週末に近づいているわけだが、今週末は何をしよう?Brightonに行くというのも手だが、水着持っているわけでもないし、サンダルもないし…足だけ水に濡らしタオル持参、あれこれめんどくさい後片付けをするくらいなら、もう一度ロン…

留学記録80日目

2018.7.10. 最近朝のんびりしすぎているなぁと思う。気を引き締めなければ。 今日も担任の魔法に負けそうになりながらカプチーノをドーナッツと一緒に食べたら普通に飲めた。というかカプチーノは案外ミルクの割合が多い?BBCのレストレード警部がドーナッツ…

留学記録79日目

2018.7.9. 月曜日、リーディングのテストは以前と内容が同じだったような…スコアがこれで下がっていたら泣くなぁ。 いい加減仮定法飽きてきたのだが、その分定着度は高いと思う。ドイツ語の仮定法はどうしてあんなに難しいのか…あの時はきちんと仮定法をマス…

留学記録78日目

2018.7.8. 日曜日。怠惰に過ごす。 久々にハンターハンターとか、暗殺教室とか見て面白かった。概要覚えているのと詳細覚えているのじゃやっぱ違うよなぁと感じる。 髪が鬱陶しくて坊主、というかベリーショートを検討中。それかバンド。お母さんは坊主はい…

留学記録77日目

2018.7.7. 『きっと星のせいじゃない』主演女優が演じる『Adrift』って作品気になっていたのだけれど自宅待機。イギリスは寒い国ではなかったのかよ…京都ほどではないが… 京都関西では地震に続き大雨だとか。災難が続くなぁ。そして私は運よく離れまくってい…

留学記録76日目

2018.7.6. 朝ラジオを聴きながら登校していたのだけれど、オウム真理教についてあれこれ言っていた。約20年前の出来事だが、解決にこれほどの年月がかかり、かつそれが最善の解決策ともいえないこの微妙な気持ちは何だろう? 遺体については御神体?みたいに…

留学記録75日目

2018.7.5. 最近授業について省略しているけれども、それは決して怠惰からくるわけではなく、授業が進まないからである。勉強はしているんだけど…テキストが進まない。テキストを題材に担任Pが授業を進めない。 だからなのかな、よくわからないけどPの授業が…

留学記録74日目

2018.7.4. 今日はどんな一日だった?と尋ねられればテンションだだ下がり!としか答えられない一日だった。 イギリスのSIMを購入して昨日で一か月。今日試しにトップアップをインターネットでやってみたのだけれど…失敗したね!見事にね!! 分かりにくいわ…

留学記録73日目

2018.7.3. 今日は22度くらい。そんなに暑くなく、過ごしやすい天気であった。 授業はgrammarの総復習という感じだったので省略。 Harry Potterではついにハロウィンに突入してハーマイオニーと仲良くなり、Quidditchでハリーは大活躍。しかしハリーが口でキ…

留学記録72日目

2018.7.2. 今日の目覚めは良好。朝食にポタージュを解凍してスープジャーに流し込む余裕があるくらい気分のいい月曜日である。 月曜日、である。つまりSpeakingのテストである。ううん。Speakingは発音や単語などを注視されているのだと思うのだが、先生がこ…

留学記録71日目

2018.7.1. 今日から七月、日曜日。今日は体調も悪くなく。洗濯機を使用できる日なのでシーツと枕カバー込みで、突っ込む。扉が閉まらなくなりそうで怖い。 朝食にはトマトと人参のポタージュ(冷凍)を処理。ボウルにお湯を入れてあるある程度溶かしたら、鍋…

留学記録70日目

2018.6.30. 土曜日 生理が来たが、生理痛がひどい。whistableには行けない。 ひたすらベッド。 ロンドンに越していった台湾人Cが戻ってきた。トラブルがあったようで明日から借りる部屋がすべて借りられ、一から探さなくてはいけないようだ。 夜にはイタリア…

留学記録69日目

2018.6.29. 金曜日、前日パブナイトがあったせいなのかは不明だが、出席者は私を含めて3人しかいなかった。私はこの少人数制のほうが好きだけどね!2Hにタイ人Mが遅れてやってきた。今朝は体調不良だったらしい。 ☆本日の授業内容 少人数だったにもかかわら…

留学記録68日目

2018.6.28. 寝坊しかけた。月経が遅れているせいだ、おそらく。昨日も耐え難い睡魔のせいで早く就寝したのに…はよこいや!! 朝食はトーストと小魚ピーナッツ。ぼりぼり食べていたらあっという間に消費しそうだ。イライラはカルシウム取るといいというけど、…

留学記録67日目

2018.6.27. 本日おじいちゃんにお手紙が届いたらしい。よかった! 天気がいい日だけれど風が強いので久々にトレンチコートを着用。担任Mにはすごくスタイリッシュだけどちょっと暑そうね!と言われた。風があるときはちょうどいいけど、ないと確かに暑いです…

留学記録66日目

2018.6.26. おじいちゃんお誕生日おめでとう!おそらくまだお手紙はついていないと思う・・・!(´・ω・`) 無事に電話で来たので良しとする。 あ、7月の頭に誕生日の彼女がいるではないか!またお手紙書かなくては…。 さて、今日の朝ごはんは軽くグラノーラで済…

留学記録65日目

2018.6.25. 今日からまた月曜日。テストの日である。リスニング(一番苦手)があった。最近ラジオで練習しているから少しは上達したかなぁ…と思ったら自己採点の結果52点だった…。過去最低だよ。成長は見られなくてもせめて現状維持ならまだしも、後退するっ…

留学記録64日目

2018.6.24. 今日は引きこもりをやめて外出した。郊外にあるArgosという家電製品店に行った。天気が良かったので歩くだけで汗ばんだ。場所的には結構遠く、高速道路にこれから入る一歩手前、て感じ。 初めて入る電化製品店は日本とシステムが異なっていて、ち…

留学記録63日目

2018.6.23. 土曜日、暇な一日であった。 ご飯を食べようと思ったらひき肉の野菜炒めの野菜が青く変色していたので破棄した。またダメにしたな…とショックを受けている。 Sさんは無農薬だから悪くなるのも早いのよ、と慰めてくれた。ありがとうございます。2,…

留学記録62日目

2018.6.22. 金曜日、前日のお酒は残っていないが、身体が少しだるい。レトルトの卵粥を食べてエネルギーチャージして登校。 朝は10℃くらいだからコートいるかな?とおもって着ていったのだけれど、歩いているだけで汗ばんだ。今日は暑い…。 授業は宿題の確認…

留学記録61日目

2018.6.21. 今日の授業は2nd conditionalなので、既に習っている。宿題をチェック、グラマーを正確にスピーキングって感じて特に困ったこともなく。 担任Mは相変わらず溌剌としていてエネルギー貰えるって感じ。彼女みたいな先生になりたいな。 午後の授業は…

留学記録60日目

2018.6.20. 今日もう20日か!と思っておじいちゃんのbirthday cardを書いて送ったのだけれど、当日は無理やな…ごめんねおじいちゃん。 そして今日で2ヶ月か!と気づいたのは授業中に呼び出しされたから。 毎月1度の面談があり、担任からのコメントなども確認…

留学生活59日目

2018.6.19 昨日と打って変わってテンション、気力、体力は低めの一日であった。 パソコンの調子は絶好調だけど。タイピングと表示が同時進行ってほんとにうれしい。誤字が少なくなることを祈ろう。 昨晩に知り合いの地震などの安否確認をしたところ、一通り…