
アイデンティティを模索している

自分の知識を整理して発展させられたらいいなぁという願望の元スタート。学ぶことで私のアイデンティティは確立されるのか。くだらないこともうだうだと。

「命」

無題

命を助けるのに国境は関係ないのに、命を殺すのに国境は関係ある。

命を助けるために国境を超えるけど、命を殺すために国境を越えて、攻撃をしに飛んでいる。

 

人間はグローバル化を進めているけど、グローバル化で苦しんでいる人がいる。

 

僕はロシアの子供を助ける日本人の番組を見て、そんなことを思ったんだ。

 

国境は好き勝手に区切られて紛争が起きた。

血は流れ続けている。

 

エネルギーを費やして、お金を費やして、人間は武器を作る。

血は流れ続けている。

 

自給自足忘れて、競争に追い立てて、人々は低賃金で働いて、空腹を感じ、飢えた。

血は流れず、土に還った。

 

それでもこの世界は勝者がいる。利益を得るものがいる。幸せに暮らすものがいる。

 

 

森は消え、水は汚染され、薬に蔓延し、土壌は腐り、地球は毒をはらみ、

 

やがて死ぬのだろう。

 

 

それはいったい、いつになるだろう。

 

 

誰かが叫んでいる。

何かが叫んでいる。

 

早く来て

 

 

 

 

その時が来ることを待っている。