大学生(休学中)の留学記録、、、かもしれない

タイピングをしたくなった時に、感情のはけ口になるブログ

留学記録31日目

2018.5.22.

今日は二度寝したけれど、6時30分には起きれたぞ。

今日から新しいintermediateのクラスになる。ドキドキしながら入ったら、やっぱり難しかった!

以前の先生は簡単な英語と丁寧な板書があったので理解出来たが、私のこれからの先生はあまり板書はしないタイプ。聞き取りが難しい。

再び不定冠詞と定冠詞をやったと思えば、別のことをやったり。同じクラスに同居人がいて本当によかった。アラビア系の人は一人だけ。(以前私が隣に座られて失神しそうなくらいきつい香水をした人)クラス自体は広いが10人くらいしかいない。距離もがばがば。発言もまぁまぁしやすい人数。

 

授業については要約、というよりも紹介を。

良く英語は表記と発音が異なっているが、どういうのが多いか?というのを確認した。

gh-ならhの音は消えるし、kn-ならkの音が消える。

wholeやwrongなどwの音も消えやすいし、hourなどhの音も消えたりする。

 

逆に音が連なるときもある。

子音の後に母音が来ると音が連結し、 同じ子音が連なると早口で音が一つに集約されたりする。

 

それから私の苦手な動詞+前置詞について。

to break down=to stop working

to put up with=to tolerate

to run into=to meet

to make up=to invite

to look up=to search

to take to=to begin to like

to give up=to avandon

to go one=to happen

to come across=to meet accidentally

to take after=to look like/ to resemble

to get on( ^ω^)・・・予想以上にたくさんあった。乗車する、様子を尋ねるなど。

 

かな。今朝食パンを完食したので、放課後はTescoへ行く。

今日は1ヶ月経ちました〜ということで、スタッフさんと面談し、次の目標や日常的に行う英語上達の訓練などを話し合った。

(これを機に香水が辛いこと、自信が無いことなどをいうと、日本人は総じて自信が無いけれど、grammarは凄くいいし自分を信じて!と言われた。日本人の自信のなさや幸せを感じるあれこれは教育が関係しているのなぁとか思ってみる)

ルフレジ好きな私だが、これからは必ず有人レジに行き、店員さんに話しかけること、同居人とあるテーマでブレイストーミングをして、15分間話し合うこと、などがこれからの目標となる。

店員さんにHow are you today?と話しかけるのはいいが、あなたは?なんて言われたらGoodしか言えないわ・・・

 

ああああ有人レジに行かないと…と強迫概念を抱きながら美人なブロンド女性の列に並ぶ。小さい手がかわいいなとか思いながらhello, How are you?と尋ねると天使のほほえみをくれた。ついでにラズベリーが汁漏れ(だから値下げされていたのだけれど)していたので、小さい袋もらえますか?聞くとわざわざ探してくれた。天使だった。

 

とにかく有人レジは恐れるものではないかもしれない…と意識を変えることにした。

帰宅後買ってきた野菜とか、冷蔵庫に残っている野菜で好き勝手刻んで再び野菜スープを作る。やっぱりスープが一番楽だなぁ…。

 

授業の難易度はある程度理解したので、ロンドン行のチケットを購入する。

正直難易度が私には高いので金曜日休んだらだめだよね。さぼれない自分にため息を吐きながらチケットを選ぶ。

金曜日は12:20に終わって、次のバスは13:00。一度帰宅する時間も昼食をとる時間も確保したいなら14:00。でもロンドンにつく時間は16:00になって観光はあんまりできないし、ウェストミンスター寺院に行ってニュートンディラックという物理学者の写真を撮るという依頼を達成できないかもしれない…。

散々迷った挙句13:00→15:30のバスをチョイス。

荷物は友人に預けて、家に持って帰ってもらう。最終的に他力本願。土曜日に買っていたら£3くらい安かったんだけどなぁとしょんぼり。それでもずいぶん安く買えたと思う。ホテルとバスも安く抑えられてなりよりだ。

 

友人のピザとかスープを食べて雑談をしているとイタリア人Mがやってきた。イギリスのハローワークに登録した住所がこちらなので、今日届いた書類を確認しに来たらしい。開けてみると、なんとOK!やっと仕事ゲットだぜ~と喜び合う。

 

なんでそうなったかわからないけど、私が中国語と日本語をMの背中に書いて、台湾人sがそれを当てるという…なんか妙な遊びをして、私が眠くなったのでお開きに。

 

就寝!

 

昨日のテストはなかなか良かった。

f:id:identitygroping:20180524005001j:image

そして5月22日はinternational Sherlock Holmes day らしい。