大学生(休学中)の留学記録、、、かもしれない

タイピングをしたくなった時に、感情のはけ口になるブログ

留学記録33日目

2018.5.24.

あれ、早くも木曜日?

明日から週末始まるとか信じられないんだけど…とちょっと驚きながら登校。

朝食はあっさり。ヨーグルトにビスケット。ラズベリーは甘酸っぱくておいしい。それから野菜スープ。完食。

f:id:identitygroping:20180526004144j:image

 

今日の授業は結構面白かった。主にディスカッションだったのだけれど。

Mother-in-law from hell...or daughter-in-law from? 

 という記事を読んだ。簡単に言えば姑関係の記事。フィアンセの母(息子にとってはステップマザーらしいのだが)の家に招かれたので行った女性が、後日e-mailで母親から苦情を受け取るといったものだった。ショックを受けた女性はそれを友人に見せてなんやかんやでSNSに掲載された、といったものだった。

 

母親が女性に指摘した内容としては

⑴招かれた客の場合、アレルギー以外の食べ物はえり好みせずに食べるべき

⑵食事が不十分でもいうべきではない

⑶招かれた客が何かを率先して始めるべきではない(ほかの人がするのを待つべき)

⑷おかわりやあとかたずけは自分でするのではなく、ホストに尋ね、待つべきである

⑸朝遅くまでベッドにいるべきではない

⑹手書きの感謝を示した手紙を訪問後送るべき(あなたは一度も感謝を言わなかった)

 

という内容の苦情メール。これに対して賛否両論議論をしたわけだが、わたしは母親の指摘にはおおむね肯定的。

あと片付けを手伝うのを厭う人がいるのか、というのは少し驚き。たしかに「そのままでいいわよ」とかいうもんなぁ。キッチンってやっぱりその人なりのルールがあるし。

ほかの人の意見を聞いてみると、「手書きの手紙を出すべき、といいながら母親はメールで送ってんじゃん」という意見があった。

現代手紙を出す人の方が珍しい、とのこと。友人同士ならSNSでもいいと思うけど、目上の人、ましてや家族になる人に対してなら手紙を送るべきかなぁと私は思う。私は筆まめな方なので、⑹の意見はいいと思うのだけれど。

私以外の人は手紙は否定的だった。先生はテキストなんてありえない!これがジェネレーションギャップか?と嘆いていた。

イギリスは昔からカードを送り合う文化があるし、文字や封筒など楽しめたり、想いを表現しやすくて素敵だと思うのだが…そういうと、いつでも泊まりにおいで!と言ってくれた。ありがとうございます( ´∀` )

 

それからe-mailを直接彼女に送るべきか?という意見について。日本ではよく旦那さんや息子に姑さんは苦情を言って、彼らは板挟みになる…というのは何も日本だけではないと思う、この記事を読むと。

だから板挟みになるくらいなら直接相手に苦情を言うのはすごく潔くて好感が持てるのだけれど。不満をため込むより、直接相手に言ってねちねちしないのは、これから家族になるのだし、遠慮なく指摘しより良い関係を望む母親の気持ちなのではないかな、と私は思う。

 

日本の姑関係は昔2chをちょろっととか見て、軽くトラウマなんだが…。

SNSにプライベートのメールが公開されてその後どうなったのか、というと息子夫婦の結婚式に彼女たちは招待されなかったらしい。以後関係が絶たれているとか。

ちょっとした皮肉はイギリスらしいなぁと思ったのだけれど、花嫁がベールじゃなくて、傘を頭にかぶっていたらしい。(結婚式はまだ参加したことがないので何ともわからないが、要人などがメディアから顔を隠すときに使用するらしい)朝可能な限りベッドにとどまっていたら、そうなったんじゃないの?っていう。29歳の女性が傘で顔を隠すのは寝坊したんじゃないのか?現に彼女は結婚式に10分遅れでやってきたらしい…。

 

真否はともかく、多国籍なランゲージスクールはジェンダーをどうとらえているか、家族をどうとらえているか見えて興味深い、と私は思う。公共の場でキスをするのはありか?とか。

 

授業が終われば買い出しへ。

Tescoに行って落とし物を確認。ないのでやっぱり家にあるのかなぁ…Tescoでは人参とヨーグルトを購入。近々またカレーライスでも作ろう。

それからお酒を買いにちょっと遠い丘の上にあるお店に行く。インド人らしき人が経営して、クレジットカードを使うなら余計なお金を支払わないといけないところ。現金を忘れず向かう。もちろんパスポートも。今回は年齢を確認されなかったので、ラッキー🍀

Tescoでも3本セットで£5.5で購入できるのだけれど、ここでは£5で買えた。小さな節約が大切…なはず。

f:id:identitygroping:20180526004248j:image

 

夕食は友人たちとピザやKFC、サイダーを飲んで雑談する。

香港の友人は明日授業を休んでロンドン観光へ行くらしい。ロンドンアイか…乗ってみたい気もするが…めちゃくちゃ混むらしい。私は行かない。

 

最近の工夫。

昨日造ったボトルカバーは問題なく使えた。

f:id:identitygroping:20180526004329j:image

 

せっかくスポンジを変えたのに、水切りができないので不衛生。ペットボトルをくりぬいて即席の水切りスポンジお気を作った。日本の百均万歳。

f:id:identitygroping:20180526004405j:image