大学生(休学中)の留学記録、、、かもしれない

タイピングをしたくなった時に、感情のはけ口になるブログ

留学記録41日目

2018.6.1.

寝坊、朝食食いっぱぐれる。昨日寝るのが遅かったから・・・

大学にいた時もたまにやっていたが、炭酸を飲んでお腹を膨らませる手法でごまかす。

今日は朝から休めばよかった・・・なんて後悔しながら、改めて無欠席を目指して頑張ろうと思う。

先生からリスニングはスピーキングの練習に1番最適。リーディングはライディングの練習に1番最適、と言われた。

大学の尊敬する先生も同じことを言っていたなぁと思いながらラジオを頑張って聞いてみようと思った。

12時20分 香港人Yと台湾人Jの卒業式。

12時30分 終了して隣のピザハットへ突撃。

12時50分になってもピザが来ないので昼食を諦めバス停へ走る。

13時 本来ならバスに乗りこんでいるはずだったが、来なく。

13時15分にバスが出発。絶対ピザ食べる時間あったよ・・・と後悔。2時間バスに揺られながらバス酔いと空腹を水で押し流し、ロンドンには15時30分に到着。

Victria Coach Stationに25分遅れで到着。何故かVictoria Coach Stationがいくつかあり、あれ?どこよこれ?とGoogleさんに頼る。この時強くSiMの購入を検討した。

無事に友人Aと合流して、ヨーロッパ旅行を済ませている彼女によるとプリペイドSiMがおすすめ。30日契約で1GBで2000円くらい。で、全く使用しなくても流れる。使用して上手に使い切りたい。

A曰くthreeというSiMがおすすめでヨーロッパ48カ国で使用可能。彼女は1,5GBでEUR10.99/月らしい。2GB/£10というお店があったので、対応国の数で検討しようと思う。

私の空腹が耐えきれず、駅の近くのマックに駆け込み、胃に流し込む。セルフレジが壊れていて現金払いをすることに。ロンドンだから、とカードに頼る気満々で来たのだが、まさかだよ。旅行に来る時はある程度現金もちゃんと持ち歩いた方がいい。

しかし待てども待てども私の53番が呼ばれないし、ボードにも数字がない。10分待って店員に話しかけたら、何らかのミスがあったらしくすぐさま冷めたバーガーが出てきた。・・・悲しい。

今日はウエストミンスター寺院とバッキンガム宮殿を見る予定だったが、16時30分で終了。早めの夕食をとっていたら時間がなくなってしまった。

とにかく帰りのバス停を確認。ビッグ・ベンを背景に写真を撮り(修理中)、赤い電話ボックスの前で写真を撮り、オイスターカードというKitacaとか、Suicaのようなカードを購入。残高は返金手続きでdepositとともに解決。便利です。

バスや地下鉄がこれで楽チン。

ロンドン橋を見ようとしてバスを降り間違え、疲れたので今日はお開き。宿に行く。

ロンドンアイは興味はないが、写真を撮り、ブラックキャブに喜んだりと普通に観光していた。・・・二階建てバスは酔う。

宿は・・・9人部屋で£17.16。友人Aが既に支払いを済ませてくれたので、私がその分ご飯を提供。

ベッドは3段で天井の圧迫感が強い。

2人でお酒を飲みながら、明日の移動を計画。カクテルは飲めなかった・・・

その後朝食と水を購入しに近くのwaitroseへ行く。

部屋でダラダラしながらSIMについて調べてみる。プリペイドSiMの仕組みがよくわからないが・・・SIM解除は必須。しかしそれらをしてもLINEなどは問題なく使えるらしい。

登録もできるが。