大学生(休学中)の留学記録、、、かもしれない

タイピングをしたくなった時に、感情のはけ口になるブログ

留学記録48日目

2018.6.8.

 

金曜日、寝坊はしなかったけどぐっすり眠った感じがない。

 

口角炎が昨日より悪化したので、ビタミンBを取らなくては!と決めてオレンジジュースを買ったのだけれど、友達にそれはビタミンCだと指摘される。そうだった!

ビタミンBは緑黄色野菜や卵、納豆などに含まれている。どれもココ最近食べた記憶が無いことは確かである。

 

今日は宿題がすべて終わらなかった。それを担任に報告すると「君だけは信じていたのに・・・!」と言われてしまった。先生ごめんなさい。半分の文法問題はやったんです。リーディングは読んだだけ。難しくて諦めた。

 

他のみんなもgrammarはやってはいたのだが、リーディングは1人を除いて全滅。

 

grammarはねぇ、たくさん今日も質問したよ。先生が「質問あるかい?」と言い終わる前に最近挙手しまくりである。はいはいはーい!って感じ。

 

先生はまたお前かっ!と苦笑しながら説明してくれる。なんて素晴らしい先生なのか、しかしすべて理解しきれない自分が悔しい。

 

本日間違えたところ。

この文章は間違えているか、あっているか?という問題で、あっている問題を間違っているとしてしまった。疑心暗鬼なりすぎよくない。

1.Tha lawyer had a nervous breakdown becaouse he had meen working for years without a break.

nervous breakdownっていうのは神経衰弱、ノイローゼなどの意味がある。だからhadじゃなくてwasになると思ったのだが、病気系はBe verbを使わずhaveを使う、らしい。なのでこのセンテンスはあっている。

 

2.We were packing the cases while the removal men were loading the funiture into the van.

過去進行形と過去形の組み合わせなのかなぁと思って、packedにしたのだけれど、両方とも過去進行形だった(´・ω・`) このセンテンスもあっている。

同じタイミング、同じ期間にそれぞれの動作の継続をしていたことを示しているので、過去進行形になる。whileは~の間、だからやっぱり一時的なことではなく進行形が適しているのだろう。多分。

 

3. Pierre was owning a sailing boot for several years.

まず、for several yearsとあるので完了形であるのがわかる。数年の所有を進行形で表すことには違和感はある。

過去完了ではないので現在完了だろう。←ここまでは納得できる。

答えはhas owned/ owned

私はなぜかhas been owningと現在完了進行形を使っていた。答えの現在完了はおそらく経験を表しているのに対して、私の答えはやっぱりずれている。

 

4.the company thought of giving their assistant manager the sack, but he resigned.

おそらく会社はアシスタントマネージャーを首にするか考えている間に彼は退職した、いう文章だろ思う。

give 人the sackで首にする。

考えている間と、退職する一度きりのタイミングから、was thinkingが正解になる。

わたしはhad been thinkingだと思ったのだが…。

わたしは過去完了形を多用しすぎている傾向があるし、過去を語るにしろ、基本軸は過去形、そしてその周辺の時間を示すのなら過去進行形で表現しなくてはいけない、のだろう(無理やり納得。だれか過去完了進行形ではない明確な理由を教えて)

 

5.The Noweigians planted their flag at the summit just before the British team were arriving.

イギリス人がサミットに来る直前にノルウェー人は国旗を埋めていた。

というセンテンスだろう。

 

私はイギリス人が来る前、ということで時間軸のさらに前と認識したhad arrivedにしたのだが、ここは単純に過去形らしい。

justがあることから時間軸にそこまで差がないということ、らしい。

 

6. A police car was almost knocking me over as I had crossed the road.

わたしがカーブをしたときに警察がドアをノックしてきたよ、みたいな文章だから、運転しているのは一定の期間、ノックされるのはその一点なので、過去形と過去進行形の組み合わせになる。was crossingが正解。

同じ時間軸でも背景拍子が動いているときと動いていないときがあるからこんがらがる。~しているとき、ともともの動作の始まり、のような使い方をする過去進行形と、過去全般を表現する過去形の時間軸の使い分け…もう無理、わからん。

わたしの時間概念がそんなにおかしいのか。

 

 

放課後はbootsに行ってサプリメントを探す。

口角炎に効くのはビタミンB2/6。6も一応含んでいる健康補助食品を購入。

日本でもサプリメントは買ったことない・・・治るといいのだけれど。

f:id:identitygroping:20180611031041j:image

 

Tescoでは野菜ジュースを探すものの見当たらず。フルーツジュースは沢山あるのに・・・パックのものは少なめ。こちらの人は積極的に新鮮なフルーツや野菜をとっていて、化学調味料がたくさん含まれている飲み物は少ない(割合的に)

 

最終的にグリーンスムージーを購入。

ビタミンB2/6は両方とも含まれているのでどうでもいいや!

レジでお隣になったおばあさまとちょこっとお話をする。口角炎辛いんだァと口元を指して言ったら、虫歯と勘違いされて歯医者に行かなくちゃね!と言われた。

 

確かに歯医者には行きたい。知覚過敏?とか、妙に歯に接触すると痛いみたいな時があるので。

それでも11ヶ月は医者にかからないのが目標である。

昼食用にロンドンで食べて忘れられないエビとアボカドのサラダを買う。カンタベリーにもPRETがあって嬉しい。親子連れとちょっとお話。いつものコーヒーが売り切れで残念だわぁと言っていた。

f:id:identitygroping:20180611032125j:image

 

帰り道鍵を忘れたタイ人Mと合流して黙々とサラダを食べる。

Mはスイカを買ってきていた。タイではよく食べるらしい。皮も綺麗に切って細切りに。

昔はスイカを食べるのが苦手で洋服やら机をビシャビシャにしていたが、これならほとんど汚れない。いいね!

 

宿題に映画の講評をかけと言われたので、学校からいくつか借りてくる。案外最新の映画も置いてあって驚いた。(ボスベイビーやらグレイテストショーマンなど)

本日はロード・オブ・ザ・リング、ファンタスティック・ビースト、シャーロック・ホームズ、TED、ジャングルジム、などなどを借りた。

 

Sがファンタビの主人公・・・エディ・レッドメインが好きらしい。ヘタレた感じとやる時はやる力強さ、動物に一途なところがいいねぇと話し合っていた。

 

映画の人って本当に綺麗に話すなぁと感心しながら、タイ人Mがタイから持ってきたかぼちゃのチップスをボリボリひたすら食べていた。すごく美味しい。イギリスにも売ってないかな。

 

追記

初めて電子レンジでお米が炊けるダイソーグッズを使用。・・・舐めていたよ・・・

すごく美味しく炊けたし、お鍋と違ってこびりつかないし・・・素晴らしい。

f:id:identitygroping:20180611032937j:image

蓋が2重になっているし、使い方も蓋に書いてあるし・・・便利。

カレーの時も必要な分だけ炊いて、ルーだけ冷凍したら全然問題ないじゃないか!

 

週末は・・・未定。