大学生(休学中)の留学記録、、、かもしれない

タイピングをしたくなった時に、感情のはけ口になるブログ

留学記録58日目

2018.6.18.

今日は一年でベスト3に入る、私にとって大切な日である。お母さん誕生日おめでとう!半世紀生きるって後私は30年かぁとしみじみ。

お手紙は無事に読んでくれたようだけれど、お父さんは読んでる最中のムービーをとってくれなかった。(*´з`)

 

本日から担任がヴァケーションに入ってしまったので、代理の先生が来た。

教師Mは韓国でメディカルイングリッシュを教えているらしい。割と小柄な人だが、NY出身。魅力的な人である。彼女が3つのセンテンスを言い、それが本当かウソかを当てるゲームで彼女の人柄を知った。

 

とてもスマートな女性で、190センチくらいのイギリス人の旦那さんがいること、ポーランド、ロシア、パレスチナオーストリア…後一か国忘れたけど、いろいろな国の血を引いているらしい。家族になるのに国籍や宗教は関係ない。大切なのは愛嬌と頭脳だと言っていた。結婚式はしないタイプ。結婚式を盛大に行って、半年後に離婚した友人がいるらしい。

子犬を二匹飼っていて、子どもはいない。トランプ大統領は好きじゃない。特にホモフォビアなところ、レイシズムなところなどなど。アクセントはやっぱりアメリカン。日本のヤクザぽい刺青を入れている。

話していてとてもフレッシュで、スピーディー、合理主義者的な印象を受けた。好印象。

 

彼女の質問で一限をつぶして、二限はwritingのテスト。スペルミスは怖いけど、裏表にびっしりと書く。一番何も考えずすらすらかけるから好き。本日のお題は『an unusual request』か手紙の返信か。迷わず前者。

 

Moduleはsagaという50wordsくらいで物語をエニグマティックに終わらせる、という手法で物語を考えた。

enigmasticというのは謎めている、という意味でmysteriousとはちょっと違う感じかなぁ。犯罪とかの謎めいた感じはmysteriousなのに対して、enigmasticはモナリザとか意味深げな感じだと思う。

 

ジブリのエンディングに似ているかなぁ。コクリコ坂のエンディングとか。余韻を残して、先を知らない終わり方、って感じ。

で、イラストを選んでそれから物語を考えてね、というもので私が選んだのは湖に浮かぶ女性のイラスト。なんか見覚えあるなぁとよくよく見たらハムレットのオフィーリアだった。原作に引きずられてオリジナリティを出すのに苦労した。オフィーリアは妖精に例えられるのに対して、私たちのsagaはマーメイドという結果になった。

 

お昼ごはんにラテをがぶがぶ飲みながら、お母さんとお話しできたことはうれしかった。電話の接続は悪かったけれど。お母さんの誕生日パーティーに居合わせたことがこの3年皆無。悲しい。家族と一緒に誕生日くらい一緒に過ごしたい…社会人になりたくない、と思う瞬間。予定をつけるのも苦労する。

でも自分でお金を稼いで、自分で責任をもって、自分の人生の舵を決めるって、すごく楽しそう。普段は早く大人になりたい、自立して安心させたいとか思うけれども…。もちろん今のモラトリアムはとても居心地がいいのも確か。ああままならない。

 

放課後は図書室で勉強しようと思ったんだけど、窓全開でたばこ臭くて耐え切れず、郵便局に直行。今日は機械が壊れていなかったので、パパっとスタンプが買えた。

小学校の頃の恩師にどうしても手紙が届かないので住所を確認したら2丁目が抜けていた。今回こそ届いてくれ。

高校時代の日本史の恩師にも住所を確認したが、ポストカードは無事に届いているそう。やはり忙しいのだと思う。近々ハガキが届くのを楽しみに待つのみである。

 

今から学校に戻るのもしゃくなので、街中にある日陰のベンチでハリーポッターを読む。ダイアゴン横丁で買い物をしているシーンを読んでいるのだが、魔法動物の著作に『Fantastic Beast by Newt Scamander』と書いてあって、おお!と思った。

映画公開は日本よりイギリスのほうが勿論早いけれど、1ヶ月くらいしか変わらないという事実。

f:id:identitygroping:20180619053131j:image

 

 

まったりと読みながら、それでも漂ってくるたばこの香りに眉をしかめ、頭が痛いと眉間にしわを寄せまくっていたら、台湾人Rがいつの間にか隣に座っていて、おしゃべりを開始した。彼女は来週で卒業してロンドンにうつるらしい。うん、旅行したいならロンドンが一番最適だと思うよ、わたしも。でも都会はやっぱり私には合わないし、物価は高いし…といろいろ理由をつける。ああ北海道、北海道、嗚呼北海道。

 

帰宅するとおじいちゃんとお母さんからのはがきとお手紙が届いてたい。私がプレゼントをもらった気分である。ハッピー。頭痛がひどくテンションは下がるが。天気良好、気温上昇で脱水になったかな。

 

冷蔵庫に冷ご飯あるのを忘れてお米を研いでしまったけれど、夕食はパパっと食べてSのロンドン旅行のお手伝いをする。毎週ロンドンに行くくらいなら、8月一緒にエディンバラに行きましょうよーと説得中である。

 

追記。

腰痛はほとんどなくなっていい感じ。生理前が怖い。

でもカンタベリーに来てからずっとタオルを腰に巻いて寝ているので、それがないととても落ち着いて眠れない。ある意味安心毛布。

 

大阪、京都で震度6前後の地震があったことを香港の友人から伝えてもらった。気づくのが遅い!大阪にいる友人に連絡を取り、京都にいる友人たちに連絡を取り…ひとまず安心。私の京都の家の本棚が無事か心配である。