大学生(休学中)の留学記録、、、かもしれない

タイピングをしたくなった時に、感情のはけ口になるブログ

留学記録63日目

2018.6.23.

土曜日、暇な一日であった。

 

ご飯を食べようと思ったらひき肉の野菜炒めの野菜が青く変色していたので破棄した。またダメにしたな…とショックを受けている。

Sさんは無農薬だから悪くなるのも早いのよ、と慰めてくれた。ありがとうございます。2,000円以下のBlenderを買うか検討中。人参とかキロ単位でしか売っていないものを上手に使いたい。

 

ドイツ人Kがエディンバラの予定を友人とたててくれたらしく、わたしも飛行機の予約を取った。やっぱりgoogleで一番安く表示されるのがライアンエアーなので、スマホにアプリを入れた。

 

8/24(金)

12:20 授業終了

14:15 Canterbury Bus Station

16:20 Victria Coach Station

17:20 Victria Coach StationからStansted空港に向かう

19:30 Stansted Airportに到着

21:25 飛行機

22:45 エディンバラ空港に到着

 

8/26(日)

12:00 エディンバラ空港に到着

14:30 飛行機

16:05 Stansted Airportに到着

17:40 Victria Coach Stationに向かう

19:25 Victria Coach Stationに到着

20:30 Victria Coach Stationからカンタベリーに向かう

22:35 Canterbury Bus Stationに到着。

 

今回はVictriaからStanstedまでの距離が長いので、バスの乗り換え、飛行機の時間が不安で大幅に待ちの時間を作ったのだが…TAXIのほうが良かったかな?

予定としてはこんな感じ。

 

ホテルはKと同じところを取りたかったのだが、booking.comでは売り切れていたので、彼女のホテルから近いところを予約。多分一番高いかな…今までの中で。エディンバラ城の近くだからしょうがないか。

 

そうそう、空港からホテルまでの道のりをどうしようと悩んだ。先生とかに聞いたら、こっちではタクシーのマークがついていないFAKEも沢山あって、事故や事件、カツアゲなどいろいろ問題になっているらしい。

空港に行けば絶対タクシーはあるよね?とは思うのだけれど…わざと遠回りされたり、法外な値段を吹っ掛けられることも少なくないらしい。

夜につくから、飛行機が遅れたらホテルのチェックインもできるかどうか死活問題である。

どうしたもんかと悩んで調べていたらUBERというアプリを見つけた。日本でも使えるが、世界中どこでも使えるらしい。

値段も最初から出るし、クレジットカードで支払えるなどきちんとしているらしい。安心!一応入れておく。

7月のドイツでは空港からホテルまで一キロだから夜についてもそんなに心配はしていなかった。多分次の日に空港からホテル付近までタクシーを使うことになるとはおっもうのだけれど…

 

何事も予行練習をしたいものだ…金銭が発生するからしないけど。

旅行の合計金額はバスで£26.8,飛行機で£66.08,ホテルで£93.1となった。飛行機が予想以上に安い。二か月以上も先だからかな。

 

9月に私は9日間のホリデイがあるからどうしようかと迷っている。日程は二週間前に変えられるので、緊急性はないけれど。

イタリアなら大きい国なのである程度の主要都市は回れる気もするし、スペイン、ポルトガルとかの隣国をめぐるのもいいかもしれない。どちらにせよ早く決めなくては。飛行機は安い方がいい!

 

日本人Mさんがホストファミリーから学生寮に引っ越すということでそのお手伝い。私たちのところから少し離れたところにあるのだが、…予想以上に大きかった。

ほぼこれ1家族分のアメリカ映画に出てくるようなあれだよね。

 

あと驚いたことと言えば、新しい人が私たちの寮にやってきた。ブラジル人Rである。近くの学生寮に住んでいたのに、なぜわざわざこっちに来たのか…?値段も変わらんぞよ?

Rは男性で、同じ日に私と一緒にカンタベリーに来た。以前はロンドンに滞在していたので英語はぺらぺらである。

てっきり洗濯機が壊れているから洗濯しに来ただけだと思っていたのに、大きなトランク引きずってくるから驚いた。

 

サッカーはスウェーデンとドイツが戦っていたのを見ていた。以前Kが日本勝ったね、おめでとう!と言ってくれたので、全力でドイツを応援した。ドイツが勝って、Kにおめでとう!と言い返したら感動であまり言葉が出ていなかった。はまっている人はこんなに喜びを共有できるんだなぁとちょっと感動した。スポーツ観戦全く興味なかったけど、会話の始まりには適しているんだと身に染みた。

 

追記

明日はリーズ城に行く予定だったが、休館日だったようで、キャンセルになった。ほかのアクティビティを代わりに提案されたが、人数が集まらずにそれもキャンセル。月曜日に£25回収する予定。