大学生(休学中)の留学記録、、、かもしれない

タイピングをしたくなった時に、感情のはけ口になるブログ

留学記録65日目

2018.6.25.

 

今日からまた月曜日。テストの日である。リスニング(一番苦手)があった。最近ラジオで練習しているから少しは上達したかなぁ…と思ったら自己採点の結果52点だった…。過去最低だよ。成長は見られなくてもせめて現状維持ならまだしも、後退するって…ショックだった。(´・ω・`)

次頑張ります。必ずや…!次のリスニングでは70点取ってやる!

成長したところを無理くり探すとしたら、リスニング中のメモをスムーズに取れたところ。確認の時に何度か聞き直したが、メモはあっているの、詳細を聴きとれていないだけ。

 

ラジオでは大まかな概要を聞き取る練習をして、それは上達してるけれど、詳細をね…うぐぐ。もう少し長めのリスニングを練習しよう。

 

今日からNewsに関するModuleが始まったのだけれど、朝にラジオを聴いていたから「何か知っているニュースはありますか?」という質問に対しては発言できたので、すべてが後退しているわけではないと信じたい。

ヒースロー空港に新しい滑走路を造るのが確定しつつある、とかUberというタクシー会社で殺人やら、事故が発生、しかも低賃金問題によりロンドン市内を走るライセンスが停止だかなんだか…みたいなことを言っていた、と思う。

 

ほかの人はサウジアラビアで女性が車の運転をできるようになるぜ!っていることを言っていたかな。確か2回生のジェンダー論で、女性が運転する、スカートをはくと捕まる国があると言っていた。変わるのか。

 

ラジオは積極的に続けて、成長して見せる…!

放課後はいい天気すぎてつらかった。今日はタンクトップにカーディガン一枚羽織るという薄着だったけど暑かった。

でも京都よりは熱くない。26度くらいかな。今週は本当にイギリスか?というくらいいい天気が続くみたい。遠出する予定は特にないけれど…

 

Tescoで玉ねぎとジャガイモを買って帰宅。

トマトのポタージュを作る。冷凍庫に入っていた人参、ジャガイモ、玉ねぎ、トマト三つをバターで炒め、水は300cc入れて、コンソメケチャップも少し放り込む。塩コショウは適当に。

で、ブレンダーにかける。ブレンダーは跳ねるイメージがあったのだけれど、変に浮かせずしっかり沈めて動かせば全く問題はない。終わったあと牛乳を適当に入れて、砂糖をパラパラと混ぜて弱火。

 

味付けにオリーブオイルと黒コショウをまぶせば完成。コンソメパワーかケチャップパワーかわからないが、昨日よりおいしくできたな。うん、美味しい。色はあんまり変わらんけど。

ジップロックも再利用してポタージュを保存する。最後の空気が上手に抜けないんだよなぁ。

f:id:identitygroping:20180626042435j:image

 

f:id:identitygroping:20180626042442j:image

袋が破れても嫌なので、印が3つ溜まったら液体は入れないようにしよう。

 

トマトが二つ余っているし、ポタージュだけでは空腹なので、トマトソースを作る。トマトの皮を湯向きするのを渋ったので、ケチャップで嵩まししたが、美味しくできた。ローリエもいい仕事をしてくれたと思う。

レンジでスパゲティを茹でている間に、Mが謎の紙を見せてくれた。届け物をしたけど不在だったよーという紙。

 

あ、わたしかも。と思い急いで確認、BACK DOORという言葉に従い、裏庭へ駆け付けたら、日本からの届け物が無造作に置かれていた。え…もしMが気付かなかったら、どうなっていただろうと背筋が寒くなった。

 

荷物を開封するのも手伝ってくれた彼女は日本食の多さにぎょっとしていた。

わたしも驚いた。

 

残り9か月持つ気がする。キッチンの棚を一部占領。

f:id:identitygroping:20180626042530j:image

 

頼んでいたクリックルワイパー(もどき)で床を掃除。驚くほど真っ黒になったよ。いや、土足だからそうなるのもしょうがないけどね?金平糖とか葛餅、柿の種とか妙に恋しくなるお菓子がたくさん入っていてすごくうれしかった!

独り占め…はしないよ?普段めっちゃお世話になっている人がたくさんいるし、日本人の人ともずいぶん打ち解けられた。

今日ちょっとタイ人の人が授業中にちょっかいかけてくるから、「あんた何したいわけ?あぁん?」とは言っていないが、強めに言い返したりもした。お菓子は友好を結ぶよね。

 

お父さん、お母さん本当にありがとう!

17日から25日だから9日か。早いなぁ。

 

 

追記

グリーンスムージーも久々に作って、まともな食事を連続して食べているせいか月のものがそろそろ来るはずなのに、腰痛は少し、眠気はそんなにない感じで絶好調である。勉強頑張ろう。

 

ハリー・ポッターは杖を買い終わって、キングスクロス駅の9&3/4plattformに飛び込んだところ。ハリーの叔父夫婦がDQNすぎたから、ロンの家族がすごくいい人に見えてならない。学校のスタッフさんがハリーポッター大好きらしく、頑張って読んでね!と応援された。美人に応援されたからには感想文を言えるくらいまでには読み込みたいけど、おおざっぱにしか読んでないのよね…。

日本人の友人が無料でハリーポッターを見まくっているとのこと、わたしもネットで探して読解を深めようと思う。にしても驚くほど覚えていないよ秘密の部屋。