大学生(休学中)の留学記録、、、かもしれない

タイピングをしたくなった時に、感情のはけ口になるブログ

留学記録67日目

2018.6.27.

 

本日おじいちゃんにお手紙が届いたらしい。よかった!

天気がいい日だけれど風が強いので久々にトレンチコートを着用。担任Mにはすごくスタイリッシュだけどちょっと暑そうね!と言われた。風があるときはちょうどいいけど、ないと確かに暑いです、はい。

 

今日の授業はdirect speechからreport speechの疑問文の作り方だった。

DからRに変えるときは時制を変更すればいいのは以前勉強しているから理解していたけれど、確かに疑問文ってどうやって作るんだろう…?と思った自分に驚いた。気づいていなかったのか、と。

 

疑問詞から始まるDの文章は、疑問詞を接続詞?いや関係代名詞っぽく頭に持ってきて、あとは肯定文のように書けばいいので、そんなに難しくない。

e.g. D) What`s the next thing you`re going to buy?

       R) She asked me what the next thing I was going to buy was.

未来形の形なので、Be動詞を過去形に変える、whatを含む疑問詞を頭に持ってくるが、含まれているISは後ろに持っていき、時制を変えること。

 

e.g. D) Are you married?

       R) She asked him if he was married.

疑問詞がない場合は主文と従文の間にはif / whetherを入れること。

あとは時制を変えて、肯定文の並びへ。

 

e.g.  D) Did she phone?

        R) He asked me whether she had phoned.

Do/Didは疑問詞に入らないので、上と同じくif/ whetherを入れて、肯定文の並び。過去形は過去完了形へ。

 

e.g. D) What`s your name?

       R) I asked him what his name was

頭のISを後ろに持ってきてWasにする。

 

e.g. D) Where do you live?

       R) They asked me where I lived.

 

かな。ちょっと混乱するかもしれないが、慣れれば大丈夫。宿題は授業中にささっと終わらせて気楽に。

 

  

 

ModuleではSuger Taxについて。たまたま今朝イギリスのNHSのニュースをぼんやり見ていた。死体安置室…詳しく知らないけど、三段ベッドみたいな感じで保存するんだよね?で、近年太った人がその部屋に入れなくて問題になっていて…肥満による健康被害が大きいので、砂糖とたばこに税金をかける、というものだった。へー砂糖に税金かかるって想像できないーと思っていたけど、結構これ大変なことだと思う。

 

授業ではSuger Taxはいいもの?悪いもの?でディスカッションすることに。私はgoodな立場だったんだけど、難しい。

近年オーガニック素材で健康を!みたいな宣伝はよく見るけど、あれって普通の商品より高い。でも砂糖に税金がかかるようになれば値段に釣り合いが取れるのではないか、とか。

多くの人が痩せるため(だけではないと思うけど)ジムに行っている。しかし多くのものには砂糖などの糖質を含んでいるわけだから、事務の高い料金に加えて、高い砂糖入りの商品を買う人は減るのではないか、とか。

今の子供たちは長寿になりつつある世界の中で、親より10年早く寿命を迎えるというデータが出ているらしい。飽食の時代になり、好きな時に好きな料理ががるに食べられるというのは、生活リズムを崩し、寿命にまで影響を与えるレベルいなったらしい。

まぁ飽食の時代は終焉を迎え、食べ物の値段は吊り上がる一方だけど。あまりその意識がない人も多いのかもしれない。大学の講義で見た話では、アメリカの農業を取り締まっている会社…名前忘れたけど、それが値段を吊り上げているらしい。特に日本は食べ物の輸入に依存しているので、その影響は大きい。家畜の肥料の値段が上がれば、おのずと肉の値段も上がるわけだし。鶏むね肉が値上がりした時が印象的でよく覚えている。

 

まぁ、マクドナルドを例題に出されて、肥満の話が始まったんだけど、丁度クーポンがあったから、今日の昼食はMcDonald'sだったんだよ。気まずかった。いろいろ。

 

放課後は何かしたいような、でも特に予定もあるわけでもなく。

city cntreでハリポタの続きを読む。ネビルって人が登場。カエルがよくいなくなるらしい。ハーマイオニーも出てきたし、ロンも登場した。マルフォイと電車の中で衝突していた。

 

会話文を見ていると、仮定法をよく使っているんだけど、If~don`t~っていう表現より圧倒的にunlessを使っている。日本でいう「さもないと」って感じなのかなぁ。

ネビルとは以前どこかであっているらしいのだけど、時間を空けて読んでいるからえ?どこでネビル出てきたよ?となっている。ホグワーツの駅からは船に乗るんだーとか…全く覚えていない。

 

 

朝から重い体は睡魔を運んで、さっさと就寝。

 

 

追記

風は強いが、空がひたすら青かったのでブルーバードを聴いていた。