大学生(休学中)の留学記録、、、かもしれない

タイピングをしたくなった時に、感情のはけ口になるブログ

留学記録73日目

2018.7.3.

今日は22度くらい。そんなに暑くなく、過ごしやすい天気であった。

授業はgrammarの総復習という感じだったので省略。

 

Harry Potterではついにハロウィンに突入してハーマイオニーと仲良くなり、Quidditchでハリーは大活躍。しかしハリーが口でキャッチするシーンは案外短くまとめられていた。いつの間にか2/3まで来ていることに驚いている。

 

放課後は買い出しへ。久々にTesco以外のお店に行った。といってもBootsだけれど。石鹸がもう少しでなくなるので買い出しに。それからFemfreshというフェミニンケア用の石鹸。以前のピンク色のものもあったが、安い方を買った。Daily washと書いてあるし問題ないだろう、ということで。日本に帰っても使用したい。月経中の不愉快がすごく軽減した。

f:id:identitygroping:20180704043110j:image

 

帰り道ラジオを聴きながら、結局top upをしなかった今日を振り返る。おそらく明日。今日は欲張って牛乳も買ったので、肩が痛い。6km歩く気力もなく、今日は4,7kmであきらめて、三種類のポタージュをひたすら作っていた。

f:id:identitygroping:20180704043143j:image

 

ジップロック(もどき)は高いので再利用するけれど、いくつか穴が開いていたみたいで、漏れ出したポタージュを掃除するのは少し疲れてしまった。

赤、黄、緑で作ったのだけれど、トマトのポタージュは牛乳を入れすぎたのでそこまで赤くない。

f:id:identitygroping:20180704043208j:image

 

3時間かけてバタバタ一週間分のご飯の用意を終わらせて、空いたボトルを改良してトイレットペーパーを吊り下げられるようにした。

共有のトイレでは引っ掛けるところが全くないので、(いままでは暖房の上に無造作に置いていた)そばに立てかけられていた、しばらく使用していないだろうモップに、たまたま見つけたテープで補強して、完成!

f:id:identitygroping:20180704043229j:image

 

ちなみに切って、十字に切り込みを入れて、持ってきたお箸を無造作に突き刺しただけのものである。結構便利。少なくとも手から滑ってコロコロ床に転がる事態はこれからは回避できるだろう。Sさんの反応が楽しみである。

 

そうそう、今日うれしかったことはお手紙が2通届いたこと。おねえちゃんとドイツ語の恩師から。

日本からもお手紙を送ると100円以上するらしい。お父さんは余った年賀状で送っているから切手を節約できているわけね。

お姉ちゃんとはよくラインをするけど、まぁそれはそれで。気分と気持ちの問題。さてお返事書かなくちゃ。

恩師からはベルリンに行くことを伝えているため、そのアドバイスはおすすめの場所などを教えてもらった。確かにもう少しでベルリン旅行だ!その前に9月、10月の予定を立てて、ヨーロッパを巡る旅を少しずつ進めていかなければ…!