大学生(休学中)の留学記録、、、かもしれない

タイピングをしたくなった時に、感情のはけ口になるブログ

留学記録83日目

2018.7.13.

金曜日、今日はタイ人Mの最終日である。

ポタージュの解凍はしなくていいので、まったりとした朝を過ごした。

 

今日の授業はquestion tagsというものだった。

今日は~したんだよね?の語尾につくやつ。いたってシンプル。

 

You`re going out with him, aren`t you?

時制と主語に合わせて、語尾につければいいだけ。

肯定文の場合は語尾を否定に、否定文のときは語尾を肯定にすればよい。

 

You haven`t told your family about him, have you?

完了形でも未来形でも、ルールはシンプルなので特に問題はないと思うが…

 

The police have arrested someone, haven`t they?

複数形化単数形かわかりにくいものもあるので注意。

 

⑴~, are you?

⑵~, aren`t you?

語尾のイントネーションは、⑴低めから高く、⑵高めから落とす!

 

1週間などの短期の生徒も沢山いたので、今日の卒業式は外で。晴天でよかったね。

Mはこのあと荷物を置きにロンドンへ向かった。

  

昼食にCumberland sawsewgeを食べて帰宅。

なんと天使のMちゃんからお手紙が届き、5キロ背負って暑い中歩いた疲れも吹っ飛びました。

ネギのレターセットが可愛らしかった。

 

部内恋愛も発展して面白そうなことになってんなぁ、とか字が可愛いとか、最後にそんな言葉を送ってくれるだなんて・・・!とキュンキュンしながら読んだ。ありがとうございます!

 

WhatsAppでイタリア人Sに連絡を取ったところ、ミラノ付近に住んでいるから列車でベネチアまで行くことは可能。私と合流できる可能性は大。しかしテストがあるから月曜日か火曜日までは明言できないといわれてしまった。

なるほど待ちます。

 

週末は何しようかなぁ。

 

追記

口のさみしさに負けて、和菓子を開封。美味しかった。

f:id:identitygroping:20180716225946j:image