大学生(休学中)の留学記録、、、かもしれない

タイピングをしたくなった時に、感情のはけ口になるブログ

留学記録124日目

2018.8.24.

 今朝はダイソーのコーヒーの蓋が大活躍してくれた。予想以上に一杯分って少ないんだなぁ。そして今までかなり濃く作っていたんだなぁと実感する。見た目によらずハマったのは大きいサイズの方。

f:id:identitygroping:20180824011243j:image

 

今日の授業は発音記号について。普段使わないのですごく難しい。英語は26文字しかないし、そのうちの母音はたったの5個しかないのに!どうして母音の発音は12個もあるの!?合成音加えたら20だよ?ありえない。

f:id:identitygroping:20180824011251p:image

日本語の文字は多いけれど比較的発音は簡単なのに、英語は無理ありえない。発音できないよ~

今日の宿題は発音記号で文章を書いてくることだって…

 

今日からハリポタ炎のゴブレットに突入。今回もハリーの悲惨なダーズリー家から始まるかと思いきや、トムリドルのおかあさんのお話から始まった。映画では描かれないんだろうなぁ…と予想。

f:id:identitygroping:20180824011258j:image

 

Moduleの時間にレベルアップのテストを受けるけど…むずかしかった。やっぱり単語がネックだなぁと思う。文法は…どうなんだろう。明日には結果がわかるらしい。ドキドキである。

そうそう、今日今週のリスニングのテストのスコアが発表されたけれど、過去最高だった!うれしいなぁ。じりじり成長しているならいいのだけれど。

f:id:identitygroping:20180824011353j:image

 

クレジットカードの明細と今までつけていた家計簿とにらめっこ。ホテルの支払いは済んでいるから問題なさそうだけれど、どこにも記載されていない£15があって、確認したら、ロンドンに行くときによく使用するnational expressの会員になったせいだったらしい。

会員になると使用した分だけポイントがたまり、銀行のほうへ…みたいな感じだったみたい。チケット買う時に住所を登録して、色々間違えたんだろうと推察。とりあえず電話して、会員やめまーすと伝え、返金お願いしますと頼んでみた。正直何を言っているかわからないかったけど、会員離脱は成功した。カードが変わったことによりきちんと返金手続きが踏まれたかは不明なので、後日お父さんに頼んで確認してもらわないければ。

 

放課後はスタッフさんOにお礼のお手紙を書いていると韓国人Bが私に学校の掲示板を見せてくれた。なんと私の名前が。ハリポタを頑張って読んでるね~という内容。うれしくてニヤニヤしてしまったよ!!

f:id:identitygroping:20180824011407j:image

ほんと天使だと思う。

 

 

学校を後に映画館へ、

The spy who dumped meという映画を見た。元恋人がスパイで、機密事項預けられて世界中逃げ回る二人の女ってお話。

フランス、アムステルダム、ドイツ、プラハ、ウィーンなど。見たことある〜って景色をたくさん見れて楽しかった。日本語もたまに聞こえてきて笑えたなぁ。