大学生(休学中)の留学記録、、、かもしれない

タイピングをしたくなった時に、感情のはけ口になるブログ

留学記録136日目

2018.9.4.

昨晩少し夜更かしをしたので朝はぼんやりしてしまった。

驚いたことにMさんがupper intermediateに来た。昨日上がるって言ってなかったじゃん!と言ったら「忘れてた~」と…。宿題のこと聞けるから…いいけどね!!

 

昨日受けたupperのテストが気になってstudent portを確認したのだが、どうしても見れずに学校のスタッフさんに確認を取ったところ、私はなぜがホリデーをとっていることになっていた。おいおいおい…。出席これで問題になったらオコダヨ( ^ω^)・・・

おそらく、もともとこの週にホリデーをとっていたのを月末に移したので、移されたのではなく追加されていたのでは…。

結局今日中にスコアを確認することはできなかったので先生に尋ねたら60点だった。うーん…予想よりは高かったけれど、もう少し勉強が必要だと身に染みた。来週はwritingだからもっとスコアを伸ばしてやる!

 

☆本日の授業

今日勉強したのは知覚動詞(verbs of the senses)

look, sound, smell, hear, taste, feelなどがある。

これらを使う時に守るべきことは3つ。動詞の後になんの品詞が来るのか注意!

1.知覚動詞+adjective

  She looks tired. 

  →彼女は疲れて見える。

 2.知覚動詞+ like + 名詞

  This toothpaste tastes like chocolate.

  この歯磨き粉はチョコレートみたいな味がする。

3.知覚動詞+ as if + Clause.

  Tom looks as if he`s just run a marathon.

  →トムはまるでマラソンを走ったように見える。

  ※as ifでまるで~のようにという意味だが、as thoughでも同じ意味で表現できる。

 

お昼休みに学生寮の支払いに行ったら今月からは£140/a weekになるらしい。先月のうちに9月第一週分は支払ってしまっている。そのときは£160/a weekだった。…£20の差額って返してもらえるのかな?

なんだか寮を管理しているAさんも混乱していたし、値上がりしていたのはサマーバケーション中だったからかなぁ~と割と曖昧に言われたので、明日ダメもとで£20のrefundをお願いしてみようと思う。まあ£160だった理由はおそらくあっていると思うけれど…。

月初めのせいかすごくお忙しそうだったので今日は退散。

 

放課後はイタリアのホテルの予約。ユーロが一番下がっていた昨日予約するはずだったのだが…今日の€1=¥129となっていた。

友達と会えないならばそれもしょうがない!と決めてヴェネチア、ローマ、ナポリの三か所にホテルをとる。

二拍、二拍、三日で正直着替えが足りない気がしてならないのだが、幸運なことに、ナポリのホテルでは有料ではあれど洗濯ができるらしい。これは思い切って大きめのトランクで行くべきかなぁ。

EasyJetとRyanairでは荷物を預けたことがないから少し不安だけれど、液体物規制のあれこれがぐーっと下がるのは確かだし、バスタオルやその他もろもろ、リュックサック一つで旅するのは正直つらいと思う。明日はEasyJetとRyanairの預け荷物について調べようと思う。

 

カンタベリーからロンドンまでの往復切符

ロンドンからガトウィック空港

スタンステッドからロンドン

ガトウィック空港からヴェネチアまで

ナポリからスタンステッドまで

ホテル三か所

£485.2という感じ。日本円でいうと7万円くらいかなぁ。

イタリア一週間怒涛の旅を安いとみるかはわからないが…

これに加えてイタリア国内で飛行機ではなく主に電車で移動する予定なので、GoEuroでチケットなども予約できるか調べなくちゃ。

 

あと二週間でイタリアだぁ~

丁度同時期にフランス旅行に行っていたyoutuberさんがスリにあったという報告動画をあげてくれていたし…私の手首には戒めの証として未だにミサンガが残っている。イタリアは本当に危険らしいので気を付けたい。

 

ヴェネチアに22日のお昼に到着して24日にここを去る。

本当はおじいちゃんが行ったというジュリエットの家に行きたかったのだけれど、月曜日はなぜか13:30から開くからここは行かない。でもペローナに行って高校三年生の夏のカナダ留学でルームシェアをしたSと再会する予定。

ペローナをぐるりと回った後はピサの斜塔を見学して、18時頃までにローマにつくことを目標にしている。

深夜にはつかない、これ絶対。おそらく24日が一番ハード。

24日にローマでチェックインして26日に去る。そこから電車に乗ってナポリへ!3泊4日の一番長い滞在になる。26日から29日まで。この間にポンペイと青の洞窟に行くから、フランス旅行並みのハードなスケジュールになりそう。

むしろナポリ市内はあまり見れないだろう。カナダ留学で友人になったAと先月卒業したMに会えたらいいなぁと思っている。

 

イタリアではおいしいものを食べて、懐かしい人に会って、ジェラート食べて、絶景を見たい!